住宅ローンの審査について

住宅ローンの審査について

こんにちは、千葉・市原周辺の建売分譲住宅を仲介手数料無料でご案内しておりますクラシェル不動産です。

 

雇用形態は正社員。勤続3年以上で年収450万円。クレジットカードの遅延遅滞なし。消費者金融でお金を借りたこともなし。

そんなわけで、当然ながら普通に住宅ローンを組めると思っていたところ、まさかの否決で本人もビックリ。奥さんからも「内緒で借金とかしてるんじゃないか」と疑われる始末。

これ、原因は『携帯電話』というお話。

 

携帯電話の契約が原因で住宅ローンが組めなくなることも

金融機関が住宅ローンの審査をする際に、必ず確認するのが「信用情報」です。CICやJICCといった指定信用情報機関にて、個人の信用情報を調べるわけですが、そこで過去に何らかの滞納があったことがわかると、ローン否決という結果になります。

メガバンクやネット系住宅ローンなどは特に審査が厳しく、1年間で遅延が2回以上あれば否決されることがほとんどです。

ところが、先にも述べたようにクレジットカードで遅延遅滞がなく、消費者金融からお金を借りたこともないのに、なぜか住宅ローンが否決される方がいます。

そういう場合によくあるケースが、携帯電話の支払いを滞納したことがあるというものです。

携帯電話の利用料金は滞納してもローン審査に影響はありませんが、10万円を超える端末を分割購入すると代金がクレジット契約となるため、請求された料金の支払いを怠ると指定信用情報機関にその旨が登録されてしまいます。

最近のスマホは普通に10万円を超えていることも多く、分割購入をされる方がほとんどだと思いますが、その際は支払いの遅れに注意しましょう。たかが携帯電話で住宅ローンが組めなくなるなんてバカバカしいですからね。

資金計画もしっかり練った、建売住宅を内見して購入物件を決めた、後はローン審査が終われば憧れのマイホーム生活が待ってる・・・・と思いきや、携帯電話のせいでローン否決とか家庭不和の原因になりそうです。

支払い忘れを防ぐために、支払い方法をクレジットカード払いにしておくのが良いと思います。

ローン審査に影響しない滞納とは

とにかく滞納するとやばいのかというとそういう訳ではありません。

例えば税金の滞納情報は指定信用情報機関に登録されることがないので、ローン審査に影響することはありません。

まぁ、税金を滞納している方が、住宅ローンという大きな借金をすることに関しては、微妙なところではありますが・・・。

それでは賃貸で家賃を滞納した場合はどうなるでしょうか?

まず、大家さんや不動産屋に家賃を直接支払う場合は、どれだけ延滞していても住宅ローンの審査には影響しません。

そして次に最近は多くなってきた保証会社による保証を受けた場合の家賃延滞についてですが、これも基本的にはセーフです。一般的な保証会社は指定信用情報機関の会員でないため、信用情報を登録されることがないためです。

ただし、先ほど基本的にと書いたように一部例外があります。

それが信販系保証会社です。オリコ、ジャックス、アプラス、セディナ・・・などなど。

こうした信販系保証会社は指定信用情報機関に情報を登録しているので、繰り返し滞納していると住宅ローンの審査がとおりません。

巷で「家賃を滞納すると住宅ローンがとおらなくなる」とか、「いや、問題なくとおるぞ」などと様々な意見があるのは、こうした理由があるからなんですよ。まぁこれは不動産屋でも知らない人がいたりしますけどね。

まとめ

話をまとめますと、指定信用情報機関に情報が登録されないものについては、住宅ローン審査には影響しないということです。支払いを何度か滞納したことがあるからマイホームが買えないとは一概には言えませんので、まずは不動産屋に相談してみることをお勧めいたします。